周防大島西側一周ツーリング

2003/09/27(

さこたんうっちーその他自転車乗りの方々と、『つるちゃんの故郷』周防大島西側を一周するツーリングにでかけた。

朝は寒いのではないかと心配したが、天気のおかげで半袖でも問題ななさそう。天気もピーカンで、絶好のサイクリング日和だ。

我がZ号で大島大橋を渡り島に上陸、待ち合わせ場所のグリーンステイながうらに到着。
 ここは、温泉と駐車場があるため、大島ツーリングの基点として良く利用している。

現地に少し遅刻気味でやってきたはっきーず。慌てて仕度。そのときハプニングは起きた。
 さこたんのMTBが勢い良く倒れる。ハンドルが上手いこと回転して、ライトが地面に直撃。

粉々になるライト

波乱の幕開け?
 参加者初顔合わせが多かったので、全員で自己紹介。司会慣れしていないやんにし
 ますは、大島大橋までの登り坂。序盤著言うこともあり、全員スイスイと登りきる。
 島の裏側に出ると追い風に乗って、いっきに最初の休憩ポイント、庄南海岸に到着。
 気候は春とそう変わりはしないのに、なんだか秋の海は寂しげ。やっぱり秋は山を走ったほうが愉しいかな?

ここから少し風向き変わって、横風と向風を繰り返す。
 いつもは先頭交代して行くところだが、今回は主催者ということで、頑張って先頭を引き続ける。
 島の南海岸に別れをつげ北上。ちょっとした丘を越えると1kmちょっとで北海岸に出る。
 ちょっとだけ、西に進路を取ると道の駅「サザンセトとうわ」に到着。今日の昼食ポイントだ。
 みんな、海の幸に舌鼓。自分は、後のことを考えて軽めの食事で済ませる。
 レストランでかなり長い間休憩を取った。
 そうそう、道の駅といえば御当地名産を使ったソフトクリーム。大島といえばみかん。 そう、後の事とはこの「みかん味のソフトクリーム」のこと。 昼飯でおなかいっぱいのうっちーさこたんは、お預けだ。

帰りは、北海岸をいっきにスタート地点まで走る。
 なだらかな南海岸と違って、北海岸は細かく Up Down を繰り返す。疲れた体には、少し堪える。
 特にトラブルも無く、グリーンステイながうらまで戻ってきた。
 と、ここで、うっちーさこたんがすごい勢いでスパート。あっという間に小さくなっていった。
「なんか最後に来て、すごい元気やね。」
と、参加者に突っ込まれる。恥ずかしい。

全員ゴール。そこにはグッタリしたうっちーさこたんが。

MTBをZ号に収容したら、温泉に直行。汗を流す。
 残念ながらここには露天風呂が無いが、湯船やサウナからは瀬戸内海と本土を眺めることができる。
 それにしてもうっちー長風呂には驚かされる。参加者の女の子よりも長かった。

かなりゆっくりしていたら時刻は16:00をまわっていた。

夜はBBQの予定。慌てて会場の室津半島へと急ぐ。
 買出しが終わる頃には、すっかり夜だった。

肉が焼けたか、よく見えない。
 お疲れのうっちー撃沈。
 さこたんは、元を取る勢いで飲みまくっていた。

<さこたんの日記>
 特に大きなトラブルも無く、申し分ない天気の中
 快適に走ることができました。
 距離もちょうど良かったと思います
(少し短いかと思ったけど、最後の坂で撃沈・・・)。

また、夜のBBQにも呼んでもらい、ありがとうございます。
 何か一人で飲んだり食ったりしていましたが、おかげで寒さも忘れて楽しむことができました。

チームYABAIの方にもよろしくお伝え下さい。

<うっちーの日記>
 大島は本当にいい天気だったね。
 晴れてたのに暑くもなく、しかもいい風だった。
 最後は寒いくらい風がふいてたけど。

やんにし、楽しい企画に参加させてもらってありがとう。
 コースを2回も走ったんだね。
 企画を成立させるために労力もお金も使って、頭が上がらないよ。
 自分はなにもしなくて悪いね。

さこたん自分の肉を食べ、酒も全部飲んでくれてありがとう。
 この借りは今度返します。(嘘)

前回の報告へ
このページの上部へ

やんにしが所属する自転車サークル
「チームYABAI」の公式頁です。