はっきーず

江能ツーリング



 さこたんうっちーと江田島・能美島へツーリングにでかけた。

 天気は良いが、気温はそれほど高くない。絶好のサイクリング日和だ。
 去年渡ったときとはとは反対に、能美島から上陸することにした。




 島に到着、相変わらずのどかだ。
 去年通ってない道をできるだけ進もうということになり、島を左回りに進むこととした。




 能美町を南下していく。

 県道を外れ漁港の裏道を通って、大柿町へ抜ける。
 大柿町役場前を通過して江田島町へ入る。
 ここらで昼休憩ということでコンビニへ。




 うっちー果敢に店員へ質問「近くに公園とか無いですかね?」
「近くに運動公園がありますよ。」
(それって丘の頂上だよな。。)
 行くことに。。。



 何も知らずに公園を目指す二人に容赦無い激坂の洗礼
 さこたん高調ゆっくりとこなして行く。
 うっちー風邪気味絶不調、遅れる。
 先行するさこたんをほっといて、うっちーをアシストしながらなんとか登頂。




 うっちーぐったり。風邪はけっこうヒドそうだ。
 昼食タイム。吹き抜ける風が心地良い。
 広島県なのに、何故かガードレールがみかん色。何故だ?




 先程の坂を時速60kmで下る。どうもマシンの調子が良くない。前輪が共振してコケそうになった。 どうやらヘッドの締めが甘いようである。帰って直そう。
(後日談:壊れてました!)




 切串港を目指す、前回は秋月方面から回ったが、今回は幸の浦峠を越えることにした。
 さこたん以前好調、うっちー更に下降線。。
 峠を越え、路面の悪い細い道をこわごわ下り海岸に出た。

 アイスクリームを食べながら帰港。宇品港ってリニューアルしてたのね。



<うっちーの日記>
 気候も結構良かったし、海もきれいだったし。
 創立記念日がいい記念になりました。

 が、無理がたたり今熱で結構しんどいです。
 途中から背中や関節の痛み、冷や汗といった風邪の症状に悩まされ存分に満喫できませんでした。
 心残りです。

 体調が回復したら秋とはいわずどこか行ってみたいです。
 オフロードも再度挑戦させてくださいな。



<さこたんの日記>
 2人と同じで今回のツーリングは楽しかったです。
 50km弱という距離&林道なしということで、2人には物足りない面もあったじゃろうけど僕としてはアップダウンや周りの景色などいろいろ楽しかったし、距離も次の日に疲れが残らない程度だったし、今のところのスタンスとしてはあれくらいがベストです。

 また坂への恐怖心が少なくったのも、うれしかった。
 (前回、地蔵になった経験が活きたよ)



前回の報告へ

このページの上部へ