似島サイクリング&登山

2002/11/02(
  •   

 '02/11/02()朝、みっつぃ主催、似島サイクリング&登山ツアーに参加した。
 似島渡航経験者のうっちーさこたんアドバイスの元、なかなか楽しそうな企画にしあがっているようで非常に楽しみにしていた。さて、実際はどうだろうか?

 参加者は9名となかなかの盛況振り。港で待合せのあいあいを除いた8名が寮に集合。 ママチャリ・MTB、各々の愛車でいざ宇品港を目指して出発。

 ここで、つるやんにしが悪巧み。 ちょっと遅刻して行き、先に着た土地鑑の無いあいあいを不安にさせようというものだ。(~_~;)
 ちょっと遅れて港に到着。しかし、あいあいはいなかった。

 遅れてあいあい到着。
 あいあいの重役出勤ぶりに、我々の悪巧みはもろくも粉砕されたのだった。



 いよいよ出航の前に、みんなで記念撮影。
(沈没して死んでも悔いが残らないように)

 フェリーに乗るのは久々の俳も多く、皆興奮気味。
 船内で、初対面のものどうし自己紹介などを行なっている間に、もう現地だ。
 目前に見える、似島安岐小富士
 会社からよく見える小山も、近くで見るとでかい。

 下船後、まずは食料調達だ。港以外に店があるか不明だからである。
 買出しを終えた我々。まずはサイクリングだ。島の外周道路を半時計回りに一周する。

 道先案内人のうっちーさこたん、山越えコースと薄暗いトンネルコースを選択するというレクリエーションを用意していた。
 当然俺は山越えだ。あいあいつるの筋肉バカ系2名も名乗りをあげる。
 さこたんが、俺たちに警告する
 「坂道は相当キツイから頑張ってね。向うで待ってるよ!」
 「負けないわ。」
 はりきるあいあい、速い速い。慌てて追いつく男性陣。

 結果、待ったのはこっちだった。遅いよトンネルコース組み。

 島の南側を周る。午後に登る予定の山の麓を通過する。
 うっちーがコース案内する、「もうすぐキツイ坂があるよ。」
 勢いをつけていっきに坂を登りきろうとともちゃんがアタック! つづけてつるが飛び出す。それに続くのはあいあい。筋肉バカ系、ここでも元気だ!

 さすがにママチャリではちょっときつそう。登れないはらこわきもつ

 坂を勢い良く下り過ぎてミスコース。先行したうっちーと逸れる等ハプニングもあったけど、 無事中継ポイントの少年の家に到着。ここで自転車を交換したりして気分転換。
 うっちーのATBに乗ってビックリ「サドル低すぎ。」どうやら、コレ以上上にあげられないらしい。 かわって、みっつぃのママチャリに乗ってみる。うっちーのATBよりサドルが高い!足の長さの問題か?

 ここからは、自動車は通れないサイクリングロード。けっこうアップダウンがあってキツイ。

 無事ゴール。
 海を見ながら昼食といきたかったが、あまりの寒さに断念。建物の陰で身を寄せ合って弁当をつついた。

 いよいよ登山だ。登山つっても標高203m、島で2番目に高い下高山。 登山道も比較的整備されており、みっつぃともちゃんは、小学校の遠足で登ったこともあるという。 まあ、ハイキングやね。


 途中、赤い箱がいくつか置いてあり、中にクイズが用意されていた。

 また、中腹ではブランコが。
 下は崖だ!
 誰ものろうとしない。
 空気を察したつるがしょうがなく、ブランコに乗ってみる。怖そうだ。。
 そこへ背後からせまる影。ともちゃんだ。
 「押すなぁ。」つる断末魔の声。
 冷ややかに見つめる、女性陣。(クリック→


 途中、急坂などを乗り越え、頂上に到着。
 と思ったら、頂上手前にある丘だった。  頂上まで、狭い尾根を越えていかなければならない。 みっつぃともちゃんが、「遠足のときもココが頂上だと思ったよねぇ。」と話している。
 頂上をじっと見据えるさこたんが、呟いた。
「無理だ、ココで引返そう。」
 一同叫ぶ。
「ええーっ!?」
「おまえはエベレストでも目指す登山家かぁ?」
 小学生が遠足で来る山なんだぞ。頂上目前、ココで引返すって、どんだけ慎重派なんだ。

 さこたんの言葉を無視した女性陣はすでに歩き始めていた
 頂上、到着です。記念撮影。日も照り始め、あったか。マッタリとしたときを過ごした。


 帰りの船が来る前に、みんなで記念撮影。(沈没して死んでも悔いが残らないように)

 無事、宇品港へ到着。風が強いなか、みなさんお疲れさまでした。

<さこたんの日記>
 少々寒すぎたけど、雨もなく、またひとりもケガとかなく、またスケジュールも順調に消化でき、企画としては大成功だったんじゃなかろうか。

 スケジュールがうまく消化できた事に関しては、最初に立ててくれた人や手直ししてくれた人などの力が大きいと思うけど、 やはり僕が少々大げさに伝えてみんなの緊張感を高めたのが一番よかったんかな??

 点呼をしたり、歌を歌ったりしたことで、疲れや恐怖感を紛らわせることができたような気がする。
 「点呼」なんてしたのはいつ以来だろう・・・。

 また次も行きたいね。今度は暖かくなってからかな。

<わきもつの日記>
 土曜日の似島サイクリング&登山は、とても楽しかったです。
 初めての参加で、初めは不安も多少あったのですが、親切にしていただいて、ありがとうございました。

 サイクリングでは、日頃の運動不足を痛感したりもしたのですが、サイクリングも登山も遠足を思い出して、とても面白かったです。

 はっき〜ずともお知り合いになれて、参加してよかったです。

 また、機会があれば、ぜひ参加させていただきたく存じます。

<はらこの日記>
 海辺は風がひどくて少し寒かったけれど、すごく楽しかったです。
 帰りは太ももがパンパンになっていたけど、筋肉痛にはならずほっとしました。
 久しぶりの自転車も無事乗りこなすこともでき、かなり満足でした。

 また、このような企画があるときにはぜひ誘ってくださいませ。

<うっちーの日記>
 レンタサイクルの臨時休業に寸前で気づいたり、みんなに迷惑かけちゃってごめんなさい。
 今度は抜かりなく下調べします。

 実は心配性のさこたんから、女性陣が島の坂を自転車で登れない場合はどうしようかと相談を受けたけど、全然問題なかったね。

 最初坂道バイパスしたのにみんな(特にあいあい)が先行しているのに気づいた時は、ショックでめまいが。確か結構キツかったはずなのに。

 以前さこたんと走ったときよりのんびりペースだったけど、その分、景色を楽しむことができたし、登山もあって、新鮮ですごく楽しかったです。
 みんなのおかげで、スケジュールもバッチリだったし。

 これからの季節、寒がりな自分は苦手ですが、春になったら、またみんなでどこか行きましょう。
 (チャリ&バス釣り&バーベキューとか。夢みたいなことをってしばかれるかも。)

<つるの日記>
 楽しかったねぇ〜。
 かなりヒットな企画だったと思うよ。
 次回もやろうねー。


<あいあいの日記>
 寒かったり暑かったりだったけど、皆様風邪などひかれてませんか??

 やっぱりさわやかな運動っていいですね〜
 あと、皆さんの色んな面がみれて、楽しかったです☆
 寒がりな人、大げさな人、音程が悪い人、コマメな人、かっこいい人、御丁寧な人、物知りな人、個性的な人、人間イロイロいますね〜楽しかった☆★☆

 是非是非、また行きましょうね!温かくなってから!!

<みっつぃの日記>
 その日は風がとっても強くて、手がシモヤケになりそうな日でしたが、奇麗な海を見ながらのサイクリングは、格別に寒さを忘れられました。
 途中、急坂チームと、近道チームで別れて、私は近道チームを選んだけど、トンネル内が真っ暗で、前が全く見えず、かなりスリリングで楽しかったです。
 登山では、最初は、本当に山道か〜?っと思うほど平らな道が続いてましたが、途中から、まじ〜っ(><)と思うほどの急坂で、なかなかハードでした。
 でも、オリエンテーリングのように、所々に置かれた問題を解きながら、皆で考えたり、ドレミの歌、歌のシリトリで盛りあがったりで、 (皆の歌唱力も分かったし(笑)!。)あっという間に登り終えた気がします。
 ホント小学生の遠足のような感じで、面白かったです♪
 次回もこんな感じで楽しみたいで〜っす♪

本日のコース。(バイク約10km−ウォーク4km)



前回の報告へ
このページの上部へ

やんにしが所属する自転車サークル
「チームYABAI」の公式頁です。


このページの上部へ