江田島ツーリング

2002/09/07()08(
さこたんMTBデビュー記念

'02/09/07()、さこたんMTBを購入した。
GT社の前サス付車、2003年モデルのアバランチェ2.0だ。
さっそく、うっちーとの3人でナイトランに出かけることにした。
目指すは北! Go the Noth!!
太田川放水路河川敷を北へ北へ、ひたすら北を目指す。
軽快にペダリングするのうっちー
さこたんも卓球で鍛えた自慢の足を武器に、二人を追い抜いたりする。まだまだ余裕のようだ。

祇園大橋を渡り、今度は堤防のランニングコースを走る。ひたすら北へ。 祇園新橋をくぐり、安芸大橋を渡る。
河川敷の歩道を連なって走る。 さこたん、そろそろお尻が痛そう。少しづつ遅れ始める。
安佐大橋まで来た。これ以降は街灯も暗いし登坂路だ。さこたんも帰りの体力を心配している。今日はこの辺にしておこう。
それにしても、うっちーは鍛えている。終始軽快な走り、先頭をぐんぐん引っ張ってくれた。 おかげでかなり楽できた。
寮まで近づいた3人。「うっちー、最後に江波山登る?」「いいねー!さこたんどうする?」「勘弁して〜。」
クタクタのさこたんを二人でからかう。こうして、さこたんのMTBデビューは、無事終了した。

'02/09/08()朝、さこたん江田島へ渡ることにした。
宇品港から串切港まで30分の船旅だ。二人で今日のコースを話し合う。ゴールは三高港、目的地は早瀬大橋とした。
さこたんは、登坂にも挑戦したいようなので、前半に秋月林道の激坂(飛迫山約180m)、余裕があれば後半に砲台山(約500m) を組み入れたコースを提案した。
今日は天気が良い。焼けそうだ。あ、日焼け止めを忘れた。。
港から右回りに海岸線を行く、予定だったのだが、そこはいきなり登っていた。まあそれほどの登りではない。 しかし、おれは最初からあまり調子が出るほうでない。筋力量に勝るさこたんに先行を許してしまった。 (さこたん、はりきりすぎだよ。おさえておさえて。)
いくつかトンネルをくぐり、気持ちよく下ると海岸線に出た。秋月港を通過し県道の登坂路へ入る。
さこたん、尚も軽快な足取り。これは期待できるそうだ。足も昨日以上に回っている。
秋月林道」の標識が見えた。 このまま県道を行けば緩やかな登坂だが、目的地の飛迫山に登るには、この激坂を制するほか無い。 二人は林道へ突入した。
かなりの激坂だ。最高傾斜は8%越えといったところか、さこたんが遅れだす。ちょっと、この坂はキツ過ぎる。 俺も息が上がる。しかも最後は砂利道だ。 今日はさこたんに合わせてブロックタイヤを履いていたが空気をMAX(5気圧弱)まで入れていたので、タイヤが跳ねる。 ヘルメットも被っていないし、つまらない怪我でもして台無しにしたくなかったので、押すことにした。
頂上で休んでいると、さこたんも押して上がってきた。記念撮影。しかし、さこたん元気が無い。。
30分の休憩を取って再出発。島の尾根づたいに緩やかなUP・DOWNを楽しむ。海が見えた。

街に下りたときには13時近かった。冷房がしっかり効いていそうな喫茶店を発見、昼食タイムだ。
1時間近くしっかり休憩し、ポプラで水を補給して再出発。今日の目的地、早瀬大橋を目指す。
けっこういいペースで到着。橋を渡ろうかとも考えたが、橋を渡るにはループを登らなくてはならない。 さこたん登りはコリゴリのご様子。音戸町へ渡るのは諦める。

次の目的地、砲台山へのヒルクライムは無理そうなので、真っ直ぐ三高港を目指すことにした。
さこたん、そろそろお尻が痛くなってきたようなので、休憩をこまめに入れる。
それにしても、海岸線を気持ち良い。潮風が心地よく吹きぬける。。と思ったら向かい風。 何回か先頭交代しながら、ゴールの三高港へ到着した。さこたん頑張ったね。 これできみも立派なMTBerだ!

宇品港まで40分の旅。二人とも座敷にへたり込んだ。

それにしても、島のツーリングは良いものだ。 広島市街から1時間足らずのところに、こんな場所があるなんて。 広島に住んで述べ6年、もっと早くくれば良かった。

<さこたんの日記>
日曜日に、やんにしと島に走りに行きました。
江田島から能美方面へ回って帰りました。
とにかく疲れたというのが一番の感想でした。
しかも午前中標高200m弱の山道を登ったとき、 最終地点くらいで僕は貧血状態(日射病?)に陥ってしまい、 結局その場で30分ぐらい休憩させてもらいました。
そんな迷惑もかけつつ、全体的には楽しく走ることができました。
走行距離は40km弱ぐらいだったよね。
とにかくやんにし、お疲れ様でした。

この2日間で体的に応えたのは、一番がお尻、二番が体全体の疲れ、三番が足の重さです。 まあ、これから乗り慣らして行きたいと思います。 今度はみんなで乗りに行こう!

本日のコース。(約40km)

前回の報告へ
このページの上部へ

やんにしが所属する自転車サークル
「チームYABAI」の公式頁です。