はっきーず

城岩山MTBツーリング

芸北オークガーデン

 うっちーと一緒に、広島の自転車クラブ「Club Equce」主催のトレイルライド(MTBオフロードツーリング)に参加してきた。

 やんにしは、過去2回走ったことがあるコース。うっちーは初参加。
 集合場所の 芸北オークガーデン に到着。
 ここは温泉付き宿泊施設。広い駐車場があり、走った後、温泉で汗も流せる。そしてジェラート屋もあって、至れり尽くせり。

 二人とも自転車整備に取り掛かる。
 3年間MTBに乗ってなかったといううっちー。シフトレバー(変速用レバー)を押し込むが、切り替わらない

出だしの砂利道で悪戦苦闘のうっちー
 先に着いていたClub Equceばばっちに見てもらう。シフトワイヤーが、ガイドカバーやシフトレバーの中で引っかかって、一度ギアを軽くすると重たい方に戻らないようだ。
 潤滑油を湯水のように流し込み、なんとか動くように。

 芸北オークガーデンを出て、天然記念物モリアオガエルの住む池を目指す。

 最初は砂利道。やんにしうっちーもタイヤに空気をめいっぱい入れていたので、タイヤが跳ねて走りにくい。空気を少し抜いてトレイル仕様に。

チンドン仕様。
 下りが気持ちいい。今日は気温も高く、薄着で走れそう。日差しと風が心地よい。

 一度舗装路に出て登板。
 お久しぶりに会ったClub Equceボギーさん。ワイヤーガイドカバーがカラフル。
 自称「チンドン仕様」。

頑張って坂を登ります。 うっちーも余裕。 再びトレイル
 再びトレイルへ。

 池に到着。梅雨前に来ると池の上に迫出す木々の枝葉で、産卵を見ることができるそうだが、今はオフシーズン。 透明度の高い池を暫し眺めるが、何も居なさそう。

 そこから少し登って、また下り。芸北中学校付近に出てくる。

芸北国際スキー場、国際ゲレンデ
 ここから県道をしばし走り、芸北国際スキー場国際ゲレンデ側駐車場へ。
 冬場は雪が覆っていてわからないが、ゲレンデの左側には舗装路があり、初級ゲレンデのリフト降り場と同じ高さまで続いている。

 ここからゲレンデの反対側へトレイル「城岩線林道」が始まる。

ボギーさん下ります。 うっちーも下ります。 更に下ります。
 少し休憩を入れて、トレイルへ突入。
 程よくガレたジープロード(=車が通れる程度の道幅がある未舗装路を指す)、アップダウンを繰返す。
 最後は気持ちよく下って、舗装路に出た。

史跡「城岩の道」
 舗装路を横切ると「城岩へ道」へ。砂利道を登りきり、MTBを置いて階段を登る。

MTBを置き階段を登って行きます。 巨大な一枚岩「城岩」
 そこは史跡「城岩」。室町時代、当地の豪族栗栖氏が、石見の豪族福谷氏に追われ、この一枚岩に陣を敷いたという。 なるほど、軍事上の要所だけのことはある。見晴らし最高だ。雄鹿原の集落が良く見える。
 岩の上で弁当を広げ、昼食タイム

はしごで岩に登れます。 岩の上でお弁当。「天下取ったどー。」
 「城岩へ道」を引き返し、阿弥陀ケ峰の東を抜ける林道に入る。
 雄鹿原高原スキー場の東に出る。

行き止まりぃ
 ここから、未開拓の林道へ突入。
 トレイルが半ば沢化しているが、それもまたトレイルライドの醍醐味。突き進んでいく。

 別荘らしき、山小屋を過ぎると行き止まり。
「うーん、いつか来たような。」
 ここ、確か8年前にも来たこと有るぞ。
 8年前も一緒に居たばばっちもそのときのことを思い出した。間違いない。

ブルーベリーヨーグルト味
 結局、今回も道は見つからず引き返す。
 オークガーデンまで退却。終了。30km弱の楽しいひと時だった。

 露天風呂で汗を流す。

 風呂上りは、芸北ドルチェのジェラートで〆。



今回のコース

より大きな地図で 城岩山MTBツーリング を表示


前回の報告へ

このページの上部へ