もみのき林道ツーリング

2003/04/29(
  •   

 うっちー、その他自転車乗りの方々と、広島県立もみのき森林公園へ行ってきた。

 うっちーオフロードデビュー。 以前から何回か計画してきたが、雨&仕事で流れに流れてきたこの企画。一年越しでとうとう実現である。

 まずは、サイクリングロード(舗装路)を周回して、体をほぐそう。
 さっそく、クラブエクシーのどらチャン氏に、「うっちーさん、サドルの位置が悪いですね。」 と指摘を受け位置調整。ついでに自分も少しサドルを後ろへ移動させた。

 うっちー乗り心地がよさそうである。
 どらチャン氏、こんどは手元が気になる様子。
「レバーの位置が悪いですよ。」
 ほんとだ。よくこんな状態で乗っていたものだ。
 やっぱり、本を読み読み我流での組み立てには、限界があるのか。
 というか、やんにしのサポート能力が低いという話しも。。



 いよいよ、オフロード。まずは、小学生でも走れる耐久コースを走る。
 ガレた登りや下りでのポジションを伝授する。
 つづら折れや、林道のシングルトラックに、大喜びのうっちー
 しかし、スキー場ゲレンデの登坂は、そうとうキツそうだ。


 昼食後、本日の最終目標地である、もみのきMTBコースに突入だ。
 ここは、キャンプ場を抜け、サイクリングロードから外環道へ抜け、 作業用ジープロード(オフロード、途中ワジ化大ガレ)を通って、山之頂上付近へ、 そこから、登山道のシングルトラック(オフロード、木陰のため泥濘あり、下り基調) をまるでジェットコースターのように登り下りして、耐久コースへ繋がる、全長6kmのコース。
 序盤のジープロードは、とにかくキツイ。今日は肌寒かったので、まだ良いが、真夏は気絶寸前だ。 また、途中から道が雨水で掘れており、轍に落ちないようテクニックとコースチョイスのセンスが必要となる。
 ここを何回も通っているやんにし他は、巧みなコースチョイスで難なく登って行くが、 うっちーは何度となく轍に捕まる。一度落ちたら抜け出るのは至難の技。 やがて走行不能の袋小路に嵌まって降りるしかない。
 なんとか、頂上まで到達し記念撮影。
 いよいよ下りだ。基本的に下りで、ところどころの登りも勢いで何とか行ける。 ジェットコースターを連想させるレイアウトだ。土も柔らかめでコケても大怪我にはならない。
 自分は、撮影のため先に下りる。かなり先で待つ。
 いっこうにこない。。。しょうがなく戻る。登りがキツイ。
 うっちーパンク。みんなで修理中だった。


 気を取りなおして、再出発。みんな下りが速い。
うっちー、下りはもっと腰を後、怖いけど姿勢は低くだ!」

 うっちー笑顔、みんなも笑顔、アドレナリン出まくりの下り。
 途中の階段も難なくクリア。 午後ということもあり、登山者もいなかったので、安全に走ることができた。


 うっちー最後の登坂、今度こそ登りきれるか!うーん最後に失速してバランス崩した。残念がっている。。
 だけど、うっちー、完走おめでとう。
 これできみも立派な中級MTBerだ!
 次は、レースを目指そう!!

 帰りは、魅惑の里で汗を流した。



前回の報告へ
このページの上部へ

やんにしが所属する自転車サークル
「チームYABAI」の公式頁です。


このページの上部へ